目次


  • 戦術と戦略
  • 原理と原則
  • 人間の脳の限界を知る
  • 著者の想いに触れて知れること

こんにちは、宮本です。
1/17にこちらの出版イベントに参加してきました。

100問の“実践ドリル”でバスケIQが高まる
100問の“実践ドリル”でバスケIQが高まる/小谷究、佐々木クリス

僕の周りでも購入された方、読まれた方が多くいます。
ぜひ、これを見て「読んで見たい!」と感じた方は、書籍を購入して見てください。

100問の実戦ドリルでバスケIQが高まる / 小谷究 【本】

価格:1,512円
(2019/1/20 01:48時点)
感想(0件)






これは本当にオススメです。
87ラボはバスケを様々な視点から考えるをテーマに様々な発信をしていますが、
戦術から考えるバスケという角度から、バスケ好きの方は一家に1冊おいておくべき書籍だと思います。

まず、まとめとして言えることが、著者の流通経済大学小谷究先生、アナリストの佐々木クリスさん
お二人の軽快なトークが行き来し、僕らも様々な形で参加できる素晴らしいイベントでした。
個人的にはこのような機会がもっと頻繁に増えてくれると嬉しいなと思います。

今回はこのイベントに参加して、感じたことを共有したいと思います。
よかったら最後までお付き合いください。




戦術と戦略


スポーツだけでなく、様々なことは戦術と戦略というものがあります。
このイベントではまずこの書籍を読み進めていく上で、戦術というものにフォーカスした書籍であることが紹介されました。

その中で、戦術と戦略の違いが紹介

イベントの中でもある書籍から、この戦術と戦略の定義が紹介されました。
それがこちらの書籍!笑

ボールマンがすべてではない バスケの複雑な戦術が明らかになる本 [ 大野篤史 ]

価格:1,500円
(2019/1/20 01:57時点)
感想(0件)

バスケットボール学入門 [ 内山 治樹 ]

価格:1,620円
(2019/1/20 01:58時点)
感想(0件)






これも僕はどちらも読みましたが、オススメします!!
「この本は素晴らしい本ですね!どなたが書かれたのでしょうか?」
という小谷先生のツッコミに一同爆笑

どちらも書かれたお1人は小谷先生です。笑

小谷先生はバスケットボールの歴史などを研究されていることが、途中で紹介されました。
次の原理と原則にもつながりますが、これは僕がいま非常に興味が湧いている分野で、戦術を知ることは=バスケというものを知っていく作業でもある気がしています。

それを僕は競技特性などと呼び、87ラボでもよく紹介していますが、今後この分野は確実に日本のバスケが成長していく1つの分野になると思います。

その入り口は戦術を知っていくことなのかもしれません。

バスケを知りたい!そう思った時、僕も
どんな勉強すればいいですか?
宮本さんはどうやって学んできたんですか?

と聞かれますが、今後はこの本をまず読んで見てください。とおすすめできる1冊です。




原理と原則


佐々木クリスさんがイベントの中で、バスケットボールの原理と原則が大切だ。
というお話がありました。

それに関しては納得するしかありません。

その中でスペーシングについて言及されました。

バスケットボールの有名な言葉に「スペーシングを制する者がゲームを制す」
という言葉がありますが、まさにそれです。

いいスペーシングとはどんなものか?
もっとも作りたいオフェンスはどんなものか?

など、イベントの中でもバスケットボールに必要な考えが紹介されました。

書籍もクイズ形式になっているので、ぜひ、みなさんも上記の答えがどんなものか、考えて見てください。

ちなみに僕は佐々木クリスさんの言葉はすごくしみました。
しかし当たり前のことをおっしゃっていて、すごくシンプルなものです。

ちなみに僕は恥ずかしながら、この書籍は初級、中級、上級とクイズのレベルが別れていますが、初級でこねくり回しすぎて、間違い(この本の答えが全てではないが…と言及されているが、この本の答えとは違ったということ)が多かったです。

それは僕が原理と原則という観点
足元を見ることをすっかりと忘れ、難しいこと、マニアックなことなどにのめり込んでしまっていたことをこの書籍に気づかされました。

詳しいとかマニアックというのはある意味すごいのかもしれませんが、イベントでも言及があったような気がしますが、極力シンプルなものがいい。
自分の思考回路が自分の好きな色(こねくり回した戦術)で染まってしまい、足元が見えてなかったわけです。

そういうことはよくあることで、僕自身も今後は常にバスケットボールの原理と原則を見失わずにバスケを追求して行きたいと感じました。




人間の脳の限界を知る


先ほどの、僕が原理と原則を見失っていたことにもつながりますが、イベントは参加者も参加するような2人1組のゲームや戦術を実際に考えて見て、先ほどの原理と原則がそこに示されているか。
など様々な参加方式も取られました。

その中で、小谷先生がコーチングという部分で、初心者のコーチとエキスパートのコーチの差について言及されました。

それは人間の脳の処理能力には限界がある。
人間の脳は興味のある部分だけを記憶する。

などの話がありました。

これは非常に大切というか、バスケに限らずに知っておくべきこと大切だと感じます。

人間の脳には限界があり、戦術というものをみようとするとそれしか見えない。
ということです。

僕自身も多くを聞かれることや解説をすることがありますが、きょとんとされたり、難しくてわからない。とよく言われます。

もちろん、僕の説明が良くないのかもしれませんが、戦術を見るときは、戦術だけを考えていないと見られないということです。

小谷先生のその言葉に佐々木クリスさんも非常に共感し、佐々木クリスさんも質問に答えれないこともある。と言及し、解説でもかなり準備を大切するとのことでした。

詳しい人を見たとき、出会ったとき、話を聞いたとき、僕らはその人が天才なのではないかとか、すごい人とか感じたりしますが、それはおそらく、かなりの準備や勉強の積み重ね、繰り返し、インプットとアウトプットの繰り返しをしてきたのだと思います。

ある意味、自分の脳が優秀ではないこと、人間の脳の限界を知れば、バスケットに限らず多くのことで、どれだけ準備すること、繰り返すことが大切だとより感じることができる。

僕はそう感じられ、これを言ってしまうとダメかも知れませんが、結局は繰り返し学ぶことが大切なのではないかなというのが、今回イベントに参加して、改めて感じた僕の考えでもあります。




著者の想いに触れて知れること


以前、稼ぐがすべての著者であるBリーグ事務局長の葦原一正さんのイベントに参加した時も、
朝渋〜 稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである〜
感じたことですが、著者の想いに触れて知れることがあることです。

その想いに触れることによって、気づきやその言葉、文章の角度、観点
そこに至る前のストーリーによって、改めて読んで見ると、また違う感じ方ができることです。

僕も改めてこの本を読み直しています。

やはり、バスケットボールの原理と原則などを考えてまた読んだり、小谷先生と佐々木クリスさんが、それぞれの好きな傾向が出てくるという話をされていて、読み直すと、確かにこういうパターンが多いな!などの発見があります。

個人的に書籍を読むことが好きで、読んだものを発信していますが、著者の想いに触れると僕の感じ方も変わるという面白さを最近感じています。

今後も書籍のイベントには参加して見たいなと感じています。

この書籍は自分の知識の変化や考え方の変化で、違う気づきが必ず見つかると思います。
一生パラパラして楽しめる書籍ですので、本当にすごくおすすめします!




また、今回Bリーグのブースターの方に声をかけたら、3名が一緒に参加してくれました。
その方々もすごく楽しかったと言ってくれました。
(イベント以外でも、最後にある方の熱い言葉が非常に響きました)

戦術という観点からもバスケを見てみよう!!

この本を読んで勉強して見るようです。
もしかしたら、バスケをやったことのない観戦専門の方には戦術というのは難しい。
と少し距離を置いている人もいるかも知れません。

ただ、それを知ることで今までの自分の角度とは違う観点がもっとバスケを面白くしてくれるかも知れません。

そして、その戦術を知るのはコツコツ戦術を考える、学ぶしかないと感じます。
ただ、すごくその学びにぴったりな書籍がこれだと思います。

ぜひ、戦術に関して何か学んでみようかなと感じている方はこの書籍を手にとって見てください。

100問の実戦ドリルでバスケIQが高まる / 小谷究 【本】

価格:1,512円
(2019/1/20 01:48時点)
感想(0件)

過去のセミナーレポート
100問の“実践ドリル”でバスケIQが高まる 出版イベント開催!!
12/17 スポーツビジネスサミット レポート勝つための、決断 〜西野朗、岡田武史〜
朝渋〜 稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである〜湘南バスケットボールラボのホリニックに参加!!
日本バスケットボール学会 サマーレクチャー
SUNNO夜活講座 横浜ビー・コルセアーズ トーマス・ウィスマンHC
アースフレンズ東頭AC 蒲田法人会セミナー参加!
アントニオラング ファンダメンタルクリニック




——————————- 技術者募集 ——————————-
【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ
【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー
の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。
【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。
—————————————————————————-

公式ライン限定のバスケットボールのスキル、戦術、観戦ポイント
動画も配信中

公式ライン 今節の気になるプレーなどのライン限定動画など配信中

ラインにて @jme6416y

で検索か

https://line.me/R/ti/p/%40jme6416y

から友達追加をお願いします!!

公式YouTubeチャンネル
87Basketball Labチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvxDY2tuuoO-9MKpkrPmz2Q

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!
(ゴルフ、身体の使い方などの動画も配信中)
初心者、部活生、ブースターにオススメ!!
バスケ豆知識、もう少し掘り下げよう動画配信中!!
大人気!ピックアンドロールから考えるバスケットボールスキル





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA